自分らしく生きていきたい。

「普通」から外れてしまっても、生きていたいと願う女の日常

エネルギー切れ中。

統合失調症の症状の中に、「刺激や情報に対する混乱が起きやすい・大きい故の疲れやすさ」があるのですが、充分な休養を取れず疲労を解消できないままでいると、比較的早くエネルギー切れに繋がることがあります。

 

私の今の状況がまさにそれ。

 

原因は、仕事で連日残業と早出していた上に、その後の休日は病院受診やら家事でよく休めず、疲労が十分に取れなかったから。

 

私の場合は鼻血が出る、頭がクラクラして目の前が暗くなる、思考が働かなくなるまとまらなくなる、動くのが億劫になる、とにかく意識が落ちそうになる、過呼吸が起こりやすくなる、エネルギーを食べ物から補給しようと過食気味になる、という、明らかな「動くのストップ」サインと「エネルギー補給しなさい」サインが下されます。

 

そして対処法は、刺激や情報に対して反応が過敏になって処理しづらくなっているため、外に出ると更に疲れてしまうので、静かに家でゆっくり1人で過ごすことと、とにかく体が満足するまでひたすら眠ること食べること。

 

つまりひたすらぐうたらダラダラすることです。

 

とりあえず今日は半日寝ていたのですが、エネルギー、感覚的には半分溜まったか溜まっていないかくらいかなぁ。

 

この後シャワーを浴びたらまた眠ろう。。

 

明日からまた仕事だし、いまあまり体調崩すわけにもいかない状況なので、なんとか調整せねばです。