自分らしく生きていきたい。

「普通」から外れてしまっても、生きていたいと願う女の日常

初めまして。

日本在住のアラサー女、珍獣と申します。

このブログでは、かれこれ14年の付き合いになる統合失調症(精神病)をメインに珍獣のこと、珍獣の生活や日々を綴っていこうと思っています。

 

精神病の人、といえば、真っ先に浮かぶイメージが、

うつ病にかかってとにかくしんどそうで死にたくなってしまっている人」や、

「一般人にはよく分からない理由で暴れたり、ぶつぶつ独り言言ってたり1人で虚ろに笑ってたり、表情や身なりに違和感があったり、見るからに異様な人、または病院に隔離されている人」っていう人も多いんじゃないかと思います。

 

しかしそういう症状を抱えながらも、なるべく抑え、なるべく隠して社会に出ている人も実際は少なくないのですね。

珍獣もその中の1人です。

が、珍獣の場合、自分なりの対策していてもあまりうまく隠せていないようです。

マスクをしたり(突然の過呼吸の緩和や顔面痙攣のカバーになったりする)して生活していますが、普通にしているつもりでも挙動不審なのか、人に避けられることも度々です(笑)

バス停や電車で携帯を見ながら座っていると、近くの席に座ろうとして近づいてきた人が、異様なものを見たようにギョッと立ち止まり、しばらく迷うように困るように立ち尽くした後、逃げるように離れて行くことがザラにあります。

ファミレスで食事している時もたまーにある。隣の座席に座ろうとした人が座りかけて、こちらを凝視した後に席を移ったり(笑)

若干傷つきつつ&「携帯見てるだけなんだけどなぁ」「ごはん食べてるだけなんだけどなぁ」

「知らないうちに独り言だだ漏れしてたり、死んだ目になってて異様だったのかな」と思いつつ、そんな日々も受け入れ、なんとか生きています。

気が向いた時に綴っていきます。 よろしくお願いします。